ブログ初心者が最低限やるべきSEO対策【初期から意識べき3項目】

ブログのSEO対策は種類がたくさんあって、よく分からない…。初心者がやるべき最低限のSEO対策が知りたい。

筆者自身、SEO対策メインで月70万円ほどブログで稼いでますが、正直ゴリゴリにSEO対策している訳ではありません。

今回紹介する3つのSEO対策を愚直にやり続けているのみです。

今回は、その具体的な対策を紹介しつつ、ブログ初心者の負担になりすぎないSEOを書いていきます。

この記事の信頼性>2019年10月にブログでご飯食べられるようになり、その経験を生かして、現在はYoutubeにてブログで稼ぐノウハウを発信中。
ブログの知識はあまり自信ない。でも、本格的に記事を書いていくぞ!

今回は、こういった人に特に聞いてほしい内容になっています。

なぜかというと、ブログ初心者の頃に作った記事の多くが、間違ったSEO対策をされているからです。

ただ、記事を書くのも苦労している初心者に「あれもやれ。これもやれ。」と言うと、返ってブログが継続しにくくなると思う。

なので「ブログ初心者はこれをやっておけば最低限OK」というSEO対策が必要ですよね。

では、早速いきましょう。

最低限のSEO対策①:WordPressでブログを作ること

WordPressでブログを作るだけで、SEO対策になるの?

そうです。正確にいうとWordPressには細かいSEO対策がプログラミングされているから。

具体的にいうと…

  • SEOに必要な対策のほとんどが自動で行われる
  • プラグインによってSEOを強化できる

この仕組みがあるブログ作成ツールはWordPressだけです。

事実、マット・カッツ氏(Googleスパム対策チームのリーダー・SEOの世界的権威)も以下のように公認しています。

ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。

なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

引用:Google検索の責任者も認めるWordPressの効果

なるほど。でも、作り方が分からないよ…。

WordPressの簡単な作り方

実は、8分もかからずにWordPressは作る方法があります。

2020年から始まった、エックスサーバーのWordPress簡単インストールは…

  • WordPressの設置
  • サーバーの契約
  • ドメインの取得

この3つをエックスサーバー側が進めてくれます。

さっさと進めたい」という方は以下からエックスサーバーの該当ページに行けます。

>>エックスサーバー公式ホームページはこちら

丁寧な説明がある記事を見ながら進めたい」という方は、こちらの記事でどうぞ。

参考:エックスサーバーの登録手順・始め方【超簡単にワードプレスを始める方法も】

最低限のSEO対策②:タイトルの最適化

ブログを作り、その次に初心者が間違いがちなSEO対策がタイトルです。

タイトルはブログ記事が検索に表示された時、青色で書かれている文章。タイトルが適切でなければ、100%ブログで稼げないと断言できます。

なぜかというと…

  1. 読者は検索画面からタイトルを見てブログへ来る
  2. ということは、タイトルが適切でないと読者はブログへ来ない
  3. すると、アクセスがないので、ブログでは稼げない

なので、SEO対策の基礎として、どんなタイトルを書く必要があるのかを説明します。

ただ、その答えはシンプル。以下のルールを守れば大丈夫です。

  1. タイトルに狙っているキーワードを1つ入れる
  2. タイトルに入れるキーワードは前に入れる
  3. 読者がクリックしたくなるタイトルにする

この三つを満たせば、タイトルで損することはありません。

①タイトルに狙っているキーワードを1つ入れる

検索エンジンは読者が検索したキーワードがタイトルに含まれる記事を、検索結果に表示させるプログラムにしてます。

例えば「人参」と検索したら、検索結果に出てくる記事のタイトルには「人参」が入ってますよね。

しかし「人参」が入っていないタイトルなら…

この記事、本当に人参の情報書いてる?

こう読者に思われて、クリックされない。

つまり、読者が検索したキーワードを含んだタイトルにしないと、検索にも表示されないし、読者にもクリックされないんです。

でも、どこにキーワードを入れればいいの?

その答えは簡単。出来るだけタイトルの前に入れれば大丈夫です。

②タイトルに入れるキーワードは前に入れる

例えば…

  • 人参とはどんな植物か?その生態や料理方法を解説
  • 植物徹底分析コーナー | 実は不思議な食材の人参を解説

このタイトルの記事があったら、どっちが「人参」というキーワードで検索に表示されるかというと、答えは前者の「人参とはどんな植物か?その生態や料理方法を解説」。

普段、検索画面を意識して見ていると、自分が検索したキーワードが前に来ている記事ばかりだと気づくはず。

タイトルSEOには上記ルールがあるので、みなさんが検索にヒットさせたいキーワードがあれば前に持っていきましょう。

じゃあ、上2つのルールを守れば検索上位が狙える?

確かに、最低限のタイトルSEOは上記で大丈夫ですが、この2つのルールだけではクリックされない可能性も高い。

③読者がクリックしたくなるタイトルにする

ブログにアクセスを集めるためには、読者がクリックしたくなるタイトルにしないとダメですよね。アクセスが増えないので。

では、これを考えるために、以下のタイトルを比較してください。

  • 人参を使った料理の作り方
  • 人参の人気レシピ30選【数ある中からプロが厳選】

両方とも、ここまで説明したタイトルのSEOルールは守っています。

しかし、前者の記事をクリックしたくなりませんよね。

しかも、検索は1ページの中に10個くらい他サイトのタイトルがあり、地味なタイトルは埋もれます。なので、後者が望ましい。

確かに、後者の方がクリックしたくなるけど、具体的にどんな工夫をしたの?

筆者が意識している、クリック率の高いタイトルを付けました。そのやり方は以下です。

  1. 漢字・カタカナ・ひらがなを含む
  2. 具体的な数字と、訴求を含む
  3. 14文字+14文字の2構成にする

コレは筆者が考えたのではなく、読者の目を引く文章のルールに沿っただけです。

この構成にする理由と、クリック率の高まるタイトルのSEOは以下で解説しました。

参考:準備中….

最低限のSEO対策③:質の高いコンテンツを作る

コンテンツとは、記事の中身のこと。肝心のコンテンツが良くなければGoogleに評価されず、検索上位に記事をもっていけません。

なので「質の高いコンテンツを作る」という考え方は絶対に必要です。

昔の筆者
でも、質の高いコンテンツって、具体的になんだろう…。

筆者もコレを2年ほど考えましたが、Googleの公式ガイドラインに答えが書いてました。

検索エンジンは、人々が探しているものを見つけるのを助けるために存在します。役立つ高品質の検索結果を、最も役立つ順序で表示します。

引用:Google検索品質ガイドライン

よって、質の高いコンテンツというのは、読者の検索意図に合ったコンテンツのことです。

もっと分かり易くいうと、読者の求めていることが得られる記事のことですね。

検索意図を分析するのは簡単ではない

実は検索意図に合った記事を作るのって簡単ではないんです。

例えばあなたが「ubereats 始め方」というキーワードで自分の記事を検索上位表示させたいとします。

しかし「ubereats 始め方」というキーワードの検索意図は2パターン考えられます。

  • ubereatsの配達員の始め方が知りたい
  • ubereatsのアプリを始めたい

では現在の「ubereats 始め方」の検索結果はどうなっているかというと、こんな感じ。

上位3サイトが配達員の始め方についての記事。

ということは「ubereats 始め方」を検索する人は『配達員を始めたい』という検索意図を持つことが間接的にわかります(天下のGoogleは読者に合った記事を検索に表示させるので)。

つまり、検索意図はキーワードを見ただけでは分からず、実際に検索してみないと分からないパターンが多いんです。

もしあなたが検索意図について考えていなくて「ubereats 始め方」というキーワードだけを見て、アプリの始め方について書いていたら…重大な勘違いをしてることに…。
検索意図が大事ということは分かったよ。じゃあ、これから記事を書く際は検索意図をいちばん意識すればいいんだよね?

当ブログでは、その主張です。

もちろん、質の高い記事というのは…

  • 専門的な情報がたくさんある
  • デザインがしっかりして見やすい
  • ある程度記事の中に文章量がある

このように、様々な方向から考えることができますよ。

でも一番重要なのは『読者の求めていることを検索結果から推測し、それに基づいた記事を作る』コレが最重要です。

まとめ:ブログ初心者が最低限やるべきSEO対策

ということで、ブログ初心者が最低限やるべきSEO対策を紹介してきました。

今回紹介したのは

  1. WordPressでブログを作ること
  2. いくつかのルールを満たしたタイトルにすること
  3. 検索画面を見て読者のニーズを知り、それに合った記事を作ること

この3つ。

長々話してきた割には、あまり難しいことではないと思います。

もし分からないことあれば、Youtubeにコメントいただければ、全てお答えしています。

ではまた🙌