
先に答えを言ってしまうと、ブログ記事は長文の方が有利です。
しかし、このようなザックリした結論は見飽きていますよね。
当記事では...
- ブログの文字数は重要でない理由
- あなたのブログジャンルに合った文字数を調べる方法
これを掘り下げていきます。
よって、当記事では「あなたのジャンルに合った文字数」を調べる方法も解説します。
文字数は重要じゃない
結論から言ってしまうと、ブログをアクセスアップさせるために文字数は重要ではありません。
これは検索エンジンを使うユーザー側になって考えると分かります。
例えば...

おばさんは検索で一番上の記事をクリックし、その記事には育て方が書かれていましたが....

つまり、おばさんの求めていた、コスモスを育てる上で気になる以下の情報が書かれていなかった。
- 水やりのタイミング
- コスモスを剪定する方法
- コスモスを育てる上で必要な土
このような、読者の求める情報が不足する記事は、仮に検索上位にあっても順位が下がっていきます。
なぜかというと、Googleは読者の検索意図に合った記事を上位表示させるから。
検索エンジンは、人々が探しているものを見つけるのを助けるために存在します。役立つ高品質の検索結果を、最も役立つ順序で表示します。
では、ここまで読んだあなたが「コスモス 育て方」というキーワードで記事を書くとしたら、文字数に関してどう考えますか。
おそらく...

こう考えますよね。
なので、ブログの文字数は「〇〇文字書く必要がある」という訳ではなく、読者のニーズに応えた記事を書けば、その文字数がベスト。

こう思う人もいるはず。その点は確かにそうです。
目指すべき文字数の傾向はある
「文字数は重要ではない」と書きましたが、これはあくまで「文字数よりも読者の検索意図を分析する方が大事」という意味。
実際の傾向としては、長文の方が有利になりやすいんです。
なぜかというと...
- 長文の方が読者の求めていることに多く応えることができるから
- 単語の数が多いほど、検索に引っかかりやすいから
①はこれまでの説明で理解できますよね。
②単語の数が多いほど、検索に引っかかりやすい
例えば...
- 「コスモス 育ちやすい土」で検索したら、このキーワードを含むタイトルの記事はなかった。
- しかし「コスモス 育ちやすい土」を記事の本文中に入れている記事があったので、それが検索の上位に来た。
こういうパターンもあるんです。
なので、ブログ記事の文字数は(読者のニーズを満たした上で)長い方がアクセスが集まりやすい。

確かに、ブログのジャンルによっては5000文字が長すぎたり、5000文字だと短かいジャンルもあります。
そんな感じで、文字数の傾向ってジャンルによって結構変わったりするので、あなたのブログジャンルに合った文字数を調べる方法を最後に説明します。
あなたのブログジャンルに合った文字数の調べ方
あなたのブログジャンルに合った文字数を調べることができれば...
- 毎回毎回悩む必要もなくなる
- 「この記事を書くならこの文字数がベスト」という目安が分かる
とはいえ、この方法自体はとても簡単。
それは『あなたが狙っているキーワードでGoogle検索したときに、上位3〜5記事の平均文字数を目安に記事を書く』こと。
例えば「コスモス 育て方」で検索したとき...
- 1位の記事は3000文字
- 2位の記事は2000文字
- 3位の記事は1000文字
こうなれば、平均の2000文字を目安に記事を書いていく...というやり方です。
しかし、そもそもSEOにおける正解は、筆者の発言でもなく、誰かの論評でもなく、何よりも既にそのキーワードで上位を取っている記事なんです。
まとめ:SEOの諸問題は上位記事を見るべき
これは文字数に限らず、記事の質や、どんなことを読者が求めているかという検索意図を調べる上でも同じ。
なぜなら、膨大にある記事の中からgoogleが1、2、3位を選んだわけなので、そのキーワードに関する記事のベストは上位の記事だから。
なので、SEOで迷ったことがあれば、自分が狙っているキーワードのSEO上位の記事を見ましょう。
ブログ初心者がやるべきSEO対策について「もっと詳しく勉強したい」という方は以下の記事が合っていると思います。
筆者はブログで月70万円ほど稼いでいますが、基本的なSEO対策は以下で完結しているので、のぞいてみてはいかがでしょうか。
参考:ブログ初心者が最低限やるべきSEO対策【初期から意識べき3項目】
ではまた🙌