爆売れするレビュー記事の書き方【具体的な3stepで初心者も簡単】

レビュー記事を書いても商品が売れない…。そもそも、自分の記事が検索にヒットされない。

レビュー記事でアクセスを集めて、稼ぐにはポイントがあります。

しかし、このポイントをクリアしてしまえば収益化は難しくありません。

この記事では、レビュー記事で稼ぐのに必要な手順を網羅しました。

この記事の信頼性2019年10月にブログでご飯食べられるようになり、その経験を生かして、現在はYoutubeにてブログで稼ぐノウハウを発信中。

レビュー記事を書く前、重要な前提

この記事では、3ステップでレビュー記事の書き方を解説します。

しかし、その前に知っておくべきことがあるんです。

それは何かというと、レビュー記事はライバルがいない・少ない商品を狙うこと。

それはレビュー記事に限らず、他の記事も同じことでは?

いえ、他の記事よりもココが大きな要素になります。

なぜかというと、レビュー記事で狙う商品・サービスにブロガーが勝てないものがあるから。

レビュー記事は強者から逃げるが勝ち

  1. メーカーが検索上位にある商品
  2. Amazonや巨大ECが検索上位の商品
  3. 自分のブログテーマとかけ離れてる商品
これらは、正直中級者レベルのブロガーでも狙うのが難しい商品…。

なぜかというと、近年の検索の特徴として、運営者の信頼性や専門性にかなりの重きが置かれているから。

つまり、より多くの人に検索されたり信頼されているAmazon・巨大ECサイトはSEOに強く、商品を作っているメーカーはなおさら。

ちなみに、巨大ECサイトは、zozotownとか、メルカリとかのことです。

なので、上二つの特徴がある商品やサービスについて記事を書くのは避けたほうが良いです。

自分のブログテーマに合ってない商品も注意

自分のブログテーマとかけ離れている商品を狙ってしまう人も多く、注意。

例えば…

ブロガー
今までコンビニ商品について書いてきたけど、カメラの記事も書いてみようかな?
ブロガー
パソコンのレビュー書いてたけど、新商品のビール美味しいから記事書く!

このようなことをすると、ブログの専門性が落ち、検索の評価が悪くなります。

なので、必ず自分のブログテーマと合ったレビュー記事を作りましょう。

ステップ1:稼げるレビュー記事の3条件

前提が長くなりましたが、ここからが本編。

この記事では…

  • ステップ1:稼げるレビュー記事の3条件
  • ステップ2:稼げるレビュー記事の書き方
  • ステップ3:レビュー記事をすぐに検索に表示させるコツ

この3点について解説します。

そして、稼げるレビュー記事の3条件とは…

  1. 単価が高い商品を選ぶ
  2. 物販に有利な状況を作る
  3. トレンドアクセスが取れる商品を選ぶ

この3条件を満たした状態を作るのが、最初のステップです。

早速、スタート。

条件①:単価が高い商品を選ぶ

なぜ単価が高い商品を選ぶの?

それは、稼げないレビュー記事にありがちなことを避けるためです。

具体的には、一件の商品を売っても成果報酬額が100円とか、50円になるパターン。

レビュー記事はこういうジリ貧になりがちな記事タイプなんです。

ジリ貧なレビュー記事のパターン

  1. Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトで商品紹介
  2. 報酬割合はよくて8%5%。楽天はもっと低い
  3. 月5、10万稼ぐことの難易度が上がる

普通にレビュー記事でアフィリエイトをすると、このようになりがち。

というのも、単価の高いASPに紹介したい商品があるかというと、ない場合が多いから。

すると、Amazonや楽天のアフィリエイトを使わざるを得ないわけです。

ASP?Amazonや楽天とは別物?

そうです。この場合の単価の高いASPとは、以下のこと。

ここでは数万円の単価も扱っており、一撃で稼げる。

一方で、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは1万円の商品を売っても、せいぜい500円の報酬。

だからこそ、上記ASPに登録し、単価の高い商品をレビューすることが重要なんです。

条件②:物販に有利な状況を作る

レビュー記事では、戦う前に有利な状況を作ることができます。

例えば、もしもアフィリエイトというASPを知っていますか?

このASPにはW報酬制度というものがあり、発生した報酬金額に加えて12%のボーナスをもらえます。

しかも、楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトをもしもアフィリエイト経由で始めることができ、レビュー記事で発生する報酬が12%割増されます。

たとえば、レビュー記事で稼いだ1ヶ月の報酬金額が10万円だった場合、もしもアフィリエイトを経由することで11万2千円に。

よって、本家のAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトからレビュー記事に使う商品を選ぶのでなく、もしもアフィリエイトに登録してレビュー記事を作ると有利。

>>もしもアフィリエイトにアクセス

※クリックすると、公式サイトへ飛びます

参考:もしもアフィリエイトの登録手順・始め方を画像25枚で解説【広告の作り方も紹介】

条件③トレンドアクセスが取れる商品を選ぶ

トレンドアクセスが取れる商品で記事書くと、レビュー記事から爆発的な売上につながります。

トレンドアクセスって何です?

それは、話題になっている商品やアクセスが伸びている商品のこと。

トレンドのレビュー記事を書き、その記事が検索に表示されれば1日のアクセス数が10倍・100倍になります。

でも話題の商品なんて沢山のブロガーが記事書いているよ…。

確かにそうです。しかし、他の人が記事を書いていない新商品でトレンドアクセスを狙う方法があります。

プレリリースで新商品情報GET

プレリリースを知っていますか?

プレリリースとは、新商品や新しいサービスの発表ニュースのこと。

商品やサービスを作っているメーカー側が発信する情報です。

ただ、一般向けの情報ではなく…

メーカー
弊社こんな商品作ったので、御社のwebサイトで記事にしてくれませんか?

このような意図があり、企業に向けての情報発信がプレリリース。

で、普通は一般人が見れない情報ではあるんですが、PR TIMESというプレリリース発信メディアでは、個人でも登録することができます。

>>PR TIMESはこちら

ここに登録し、一般人よりも早く情報を受け取るといった有利な状況も作れたり。

ただ、プレリリースに登録する際にも規約があるので、その規約に反したことをしないように。

ステップ2:稼げるレビュー記事の書き方

実際に記事を書く際にもいくつかポイントがあります。

ここからはステップ2として、稼げるレビュー記事の書き方を解説していきます。

  1. レビュー記事の最重要ポイント
  2. レビュー記事の構成

①レビュー記事の最重要ポイント

レビュー記事に一番求められていることって何でしょうか。

商品の魅力を伝えること?情報の正確さ?

100%の答えは、自分にもわかりません。

しかし、自分自身が「レビュー記事を見たい」と思う時を想像すると、商品の魅力・情報の正確さより重要なことが浮かび上がります。

それは…

  • その商品やサービスを使ってどうだったか
  • 買わなきゃわからない、表に出ていない情報

きっと、みなさんがレビュー記事を検索するときも同じはず。

ちょっと例を出します。

レビュー記事を検索する人の心境

例えばあなたが、1万円のカメラを買おうと思ったとします。

きっと皆さんはカメラを買う前に一回ググって、メーカーの公式サイトを見たり、Amazonでクチコミを見ますよね。

すると、下のように思いませんでしたか?

今ってAmazonのクチコミもサクラっぽい。本当に買った人のレビューや口コミが知りたい。

そういったときに、商品について正直なレビュー・買った人にしか分からない情報を書いているサイトがあったら、かなり嬉しいはず。

第三者からの冷静な情報・詳しい情報って、逆に珍しいからこそ、見る価値がある。

ココが、おそらく一番期待されているレビュー記事。

そして、読者に好まれる記事は検索の上に来る仕組みになっています。

よって、稼げるレビュー記事を書く際は商品についての正直で詳しいレビュー記事が重要。

②レビュー記事の構成

言っていることはわかったけど、具体的に何を書けば喜ばれる記事になるのか分からないよ。

こう思う方もいるはずなので、具体的に稼げるレビュー記事の構成を紹介します。

筆者が毎日売っているレビュー記事の構成

  • 商品の概要
  • 商品を組み立てる手順や作業工程
  • 商品を買ってみた感想・使ってみた感想
  • メリット・デメリット
  • 他商品との比較

ざっくり、こんな感じです。

メリットデメリットは別の関連記事にしたりですが、こんな感じの記事で稼いでくれています。
よし、この構成でレビュー記事を書いていくね。

いえ。正直、どんな商品を記事にするかによってココも変わってきます。

「カメラのレビュー記事か」「コンビニの新商品のレビュー記事か」によって、その記事の構成は変わりますよね。

なので、あなたが記事を書く際は、この構成を真似するのではなく、読者が喜ぶ記事構成を意識しましょう。

読者が知りたいと思っていることは記事に入れ、そうじゃないことは記事に入れない。結構シンプルです。
ということで、ここまで稼げるレビュー記事の書き方を話してきました。
しかし、最後に一個だけコツがあります。

このコツは新しく書いた記事を、より早く検索画面に表示させる方法。

これができると、新商品のレビュー記事で検索上位を取ることに貢献します。

ステップ3:レビュー記事をすぐに検索に表示させるコツ

レビュー記事をすぐに検索に表示させる方法とは、インデックスさせるということ。

インデックスとは、書いた記事を検索エンジンに見つけてもらうこと。これがなければ、検索からのアクセスが来ません。

記事を公開し放っておいても、いつかはインデックスされます。

しかし、新商品や新サービスのレビュー記事を書く際はライバルよりも早いことが重要。

よって、できるだけ高速でインデックスさせる必要があるんです。

レビュー記事を高速でインデックスさせる方法

具体的には、サーチコンソールを使います。

皆さんサーチコンソール使っていますよね。まだの方は設置してください。ブログのツールの中でも最重要なので。

サーチコンソールを開くと、上の方に検索窓があります。

ここに新しく書いた記事のURLを入れてください。

すると、以下の画面になります。

これは「記事がまだgoogleに認識されてない」ことを表していて、インデックスされていないことになります。

なので、「インデックス登録をリクエスト」を押しましょう。10秒ほどでインデックスされる簡単な作業です。

ブログ初心者の方ほど高速インデックスが重要な理由

立ち上げたばかりのブログ・運営歴の短いブログでは、インデックスされるまでに一週間かかる場合もあります。

そんな状況で記事を公開し…

なかなかアクセスがこないなあ…。

こう思っているなら、とても勿体無い。

いますぐサーチコンソールでインデックス作業をして、検索に表示させちゃいましょう。